So-net無料ブログ作成

やっと動き出した減塩(糖尿病性腎症) [腎臓]

外来で誰でも彼でも減塩を述べているので、あのドクターは減塩しか言わないと患者から揶揄される名誉を得ていますが、腎機能低下気味の患者には減塩をきつく指導します。特にDM腎症などでは、どうも経験的にも理論的にも塩分の過剰負荷は良いわけがない。

MTproの記事にも『減塩は透析予防の鍵を握る 日本慢性疾患重症化予防学会サマーセミナー2015』が記事として出ていました。やっと減塩がDM腎症(に限りませんが)にも指導として拡がるかな?と。

東北の田舎地域病院に勤務していると、「さあさあ塩食いね、漬物食いね、あとは腎不全だな」ってな感じです。ドクター仲間からも「あんなに減塩指導きつく言わなくても、、、」などと揶揄される(笑)。

P1010384.jpg

雪塩という美味い?塩があって、下がお土産用新製品?誘惑は尽きませんな、、、
IMG_6213.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0