So-net無料ブログ作成
検索選択

透析貧血 [腎臓]

造血剤に反応しない透析貧血が時々あるのですが、造血剤を変えると大抵は効果が出ます。私の研修時代はまだ造血ホルモン剤が無かったんですが、今やこの画期的な薬剤でコントロールできます。隔世の感がありますね。

なかにはこの造血ホルモン剤がなかなか効かない貧血があるですが、大抵は鉄不足ですね。造血ホルモン剤をどう選択するか?私は単純に1ヶ月分の造血ホルモン剤のコストランクを作成して、使用するときは安いものから高いものへと変えていきます。実際はコストランク順に忠実に従うわけではありませんが。造血ホルモン薬の選択は抗菌薬の選択とは違い、コストで決めればいいと思います(?)。

それでも貧血が改善しなければ、malignancyを疑います。あるいは本当に末期状態。

スクリーンショット 2015-10-17 11.39.05.png

PS 原則納入価格で造血薬を選ぶのでMRさんたちには非常に評判が悪いドクターしていますが、もともとMRさんたちには会わないことにしています。薬剤メーカー主催の勉強会研究会にもまず行きません。COIを徹底していると言えば聞こえがいいのですが、基本勉強は嫌い、かつどっかで聞いたような話を聞くのはゴメンだから。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0