So-net無料ブログ作成

運動は身体に良い 週末運動戦士でもOK? [疫学]

英国の研究で運動は健康に良く、がんも含めて病気が週1〜2回の運動習慣でも減ると最近報告されました。が、あくまでも週1〜2回と言っても運動習慣としてで、週に150分の運動です。150分?

2時間30分です。これは結構な時間です。週ですから、週末にまとめて150分でもいいのですが、チト長い。1年にすると7800分で、130時間、年間5日間とちょっとぶっ続けに運動すれば良い。長いか?短いか?

ともかく、運動すれば癌も減るし、健康度が上がるのは確かのようです。一方で、中高年の場合は、徐々に軽い運動から始めましょうとあります。

ところで、この手の疫学研究でいつも気になることがあります。一つは元々健康だから運動が続けられたのではないか?という因果関係の問題。そして週末運動戦士とは言え、運動習慣を持つ層は相対的に豊かで健康意識も高いというバイアスがあるのでは?と。

「Association of "Weekend Warrior" and Other Leisure Time Physical Activity Patterns With Risks for All-Cause, Cardiovascular Disease, and Cancer Mortality.」JAMA internal medicine. 2017 Jan 09

Pasted Graphic.jpg
 運動すると痩せるから長生きなのか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0