So-net無料ブログ作成
検索選択

高LDLコレステロールの生命予後は? [疫学]

どこぞの某武田タレント学者が喜びそうなネタですが、LDLコレステロールが高いほど生命予後が良い?という報告がシステマティック・レビューで出たとか。さて?でも高齢者でのデータなんだな。壮年期から高いとこうは行かないでしょう。

透析医療でも、血圧が高いほど長生きだという定説があったんですが、その後の研究では否定されたのですがね。疫学調査はその解釈に注意しないとなあ。LDLコレステロールが高く、既に有病の人々にスタチンを投与しても、高齢者なら、健康でLDLコレステロールのみ高い群よりも、治療でLDLコレステロールが一見下がっている群では、病状的にはもう手遅れで生命予後が悪いとかね、、、

スクリーンショット 2017-03-09 14.16.23.png


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: