So-net無料ブログ作成
検索選択

時速30km以上で走ると車の寿命が短くなる? SPRINT [高血圧]

高血圧研究の大家がSPRINTの結果を見て、「時速30km以上で走ると車の寿命が短くなる」と言っているようなものとコメントしていましたが(本当だろうか?)、面白いことを言うなと思います。が、やっぱり目指すべきでしょう。私は血圧に関しては the lower the better 派ですから(笑)。

最近の第6回臨床高血圧フォーラムでも特別講演でSPRINTの結果をどうするか?とあるようですが、抄録を見る限りは切れ味が悪い。ガイドラインにするかどうかで躊躇するのは理解できますが、降圧によるサイドイフェクトが無い限りはどんどん下げるべきでしょう。特に壮年中年層は。

問題は高齢者の場合ですが、すでにできあったが動脈硬化や臓器障害があるなら慎重とならざる得ないですが、ゆっくりと下げるべきですが無理はしない。よく言われていますが、SPRINTには糖尿病患者、脳卒中既往患者が含まれていません。

逆に言えば、SPRINTではすでに出来上がった動脈硬化患者については何も言ってない。と言うことは、それ以外の高血圧患者には積極果敢に the lower the better ということでしょう。

IMG_4625.jpg
水芭蕉 残雪が多い今年は咲いているところが見られました 船形山登山道入り口付近



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0