So-net無料ブログ作成
検索選択

薬剤メーカーの弁当食べると処方が増える 米国の場合? [歳時記]

http://www.carenet.com/report/series/internal/kurahara/90.html

ケアネットにこんな論文の紹介がありました。原文は読んでいません。横断調査です。でしょうね、こんなことを縦断調査したら総スカン?ですからね。私はこの手のメーカー主催の勉強会を弁当会と皮肉ったりしますが、お前は全然食べないのか?と言われると食べたことあります、です(笑)。

でも、強制でない限りは出席しません。前も書いたようにネットやらで薬屋情報は手に入りますし、メーカーの都合の悪いことは論文にちゃんと書いてありますから。この論文は米国の場合ですが、日本は違うとは言えないでしょうな、、、、

結論は「Receipt of industry-sponsored meals was associated with an increased rate of prescribing the brand-name medication that was being promoted. The findings represent an association, not a cause-and-effect relationship.」と微妙。「関係はあるが、因果関係じゃない」と。なんだこれ?よく読むとdose dependent 関係もあるようで、cause-and-effect relationshipに非常に近いような、、、

私は弁当食べると処方が増えそうなので、弁当は食べないのです、これホント。私は自分の酒と食事くらいは自腹でがポリシーなんですわ。

IMG_5276.jpg
 ただ飯は食わない 酒と飯は自腹がグルメさ コシアブラの天ぷら

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。