So-net無料ブログ作成

大腸がんと飲酒 [疫学]

先日、外来で診ていた患者さんが大腸がんの手術を終えて帰ってきました。こちらでは高血圧と腎機能低下でフォロー中でした。健診で便潜血が1回だけ陽性でした。で、帰ってくると高血圧も解消して降圧薬フリーとなりました。これは飲酒を止めたせいでしょう。

ところが、本人はそろそろアルコールを再開したいと言うのです。えっ、と思って手術した先生はアルコールはダメと言わなかった?と問うとダメと言われてないと。本当にダメと言われてないのかわかりませんが。飲酒と大腸がんのリスクは有名だと思うのですが、、、、この患者さんは休肝日なしで毎日3合の日本酒を飲んでいて、いつも血圧管理の為に減酒を勧めていた。

スクリーンショット 2017-05-16 10.06.16.png
 国立がん研究センターの資料から
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0