So-net無料ブログ作成

秋田良いとこ [歳時記]

私の亡父は秋田出身ですが、二度がんになり最後に肝転移で死亡しました。タバコ(途中で止めましたが)と高塩分食が大好きでした。私が大学生の時に関西から友人が来て、我が家の味噌汁を口にしたら辛くて飲めないとお湯をさしていた。父はアルコールも大好きで弱いクセに毎日晩酌。

夕食は酒を飲みながらオカズを食べて、最後にご飯を食べるという伝統的?なスタイル。父方の祖父、つまり亡父の父親もがん死。父の兄弟の多くががんになっています。ところで、昨年の人口動態統計(概数)では、秋田県が、自殺率、がん死、脳血管疾患などで全国ワーストとなったそうです。

さもありなんです。高塩分食に喫煙率も高いそうで、それじゃあこんなもんでしょう。日本一の人口減少県のようですし、限界集落が全県化しているとは言い過ぎか???秋田は美人が多いと言われますが、確かに美人薄命なんでしょうなあ、、、、

IMG_5804.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0