So-net無料ブログ作成
検索選択

「がん対策基本法」に欠けている概念 [歳時記]

昨年の末に「がん対策基本法」が改正されました。メインは「がん患者の雇用継続」で「がん教育推進を求める」です。これはいいのですが、弱いのは何度も言いますが、「がんの予防対策」です。がんになってからの対策だけが「がん対策基本法」のメインというのでは困ります。

分煙禁煙強化法案でさえ難渋している日本は発展途上国並で、なんともし難い。本気でがん対策を考えているとは思えません。

昨日もblogしましたが、以下のことを国民に啓発教育するのが国、地方自治体の役割では?居酒屋に気をつかってがん対策を蔑ろにする自民党タバコ派には呆れるばかり、、、、、

 1.たばこは吸わない
 2.他人のたばこの煙をできるだけ避ける
 3.お酒はほどほどに
 4.バランスのとれた食生活を
 5.塩辛い食品は控えめに
 6.野菜や果物は不足にならないように
 7.適度に運動
 8.適切な体重維持
 9.ウイルスや細菌の感染予防と治療
10.定期的ながん検診を
11.身体の異常に気がついたら、すぐに受診を
12.正しいがん情報でがんを知ることから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

三蔵法師 [歳時記]

先日、皮膚科のブースから、こんなやり取りが聞こえました。大きな声の男性と予診係の看護師の会話ですが。
「前の病院ではなんと言われましたか?」
「私には三蔵法師としか聞こえなかったんだが、、、、」
「三蔵法師ですか?」
「三蔵法師だよ」
「ああ、帯状疱疹と言われたのではないですか?」
「いや、私の耳には三蔵法師としか聞こえなかった、、、」

Pasted Graphic.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

激しい運動はアンチエイジング?? [歳時記]

自分が年取って来ると思うのは、そこそこの運動ではあまり効果がないのではないか?ということ。これは科学的でも医学的エビデンスもないのですが。公衆衛生をやっていた頃は、介入研究などで確かにマイルドな運動でもしないよりはずっとましな傾向は掴んでいました。

しかし、アンチエイジングを目指すなら、ハードな運動が不可欠ではないか?と思うのです。時々、高齢でもとんでもないパフォーマンスのひとが居ますが、それなりのトレーニングをやっています。廃用症候群とは言いますが、これは運動負荷で防げるものです。

アメリカの月刊誌「予防医学」の4月号に激しい運動はテロメアの長さを維持するという論文が載っていたようです(5千人余りの調査ですが詳しく読んでいません)。ここでの激しい運動とは、1回30〜40分のランニングを週5回以上です。これはそこそこの運動ではありません。

相当の運動愛好家じゃないと出来ないレベルの運動習慣でしょう。怪しげな響きのあるアンチエイジングですが、強度の強い運動を頻回やるという運動習慣で得られるのでは?と思います。中高年を診ていて思うのは不動の日常化です。

ロコモ症候群は、関節や筋肉などの運動器だけではなく、不動そのものが内臓の衰えを招く。逆に運動はアンチエイジングになる。しかし、かなり強度の強い頻度の多い運動習慣でなければならないのでは?と。運動の効果ですが、最大の欠点は継続してないと効果が減じることです。

IMG_5355.jpg
神割崎 宮城県南三陸


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

エチゾラム依存症 [歳時記]

先日、91歳のご婦人を説得してエチゾラムを中止しました。高齢とは言っても、ベンゾジアゼピン系のお薬には認知症との関連や転倒リスクが増えることなどを説明しました。しかい、本人の強い希望で処方はしたのですが、やはり飲むのを我慢したと来院。安易にベンゾジアゼピン系のお薬は処方しない方が宜しい。

いらつきなど不定愁訴や寝付きが悪いなどに対して、安易にベンゾジアゼピン系を処方すると簡単に依存症になるので離脱が困難です。私は原則処方しません。このご婦人は立派なディシプリンをお持ちのかたです。

IMG_5321.jpg
 ダム湖の黄昏




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

薬剤メーカーの弁当食べると処方が増える 米国の場合? [歳時記]

http://www.carenet.com/report/series/internal/kurahara/90.html

ケアネットにこんな論文の紹介がありました。原文は読んでいません。横断調査です。でしょうね、こんなことを縦断調査したら総スカン?ですからね。私はこの手のメーカー主催の勉強会を弁当会と皮肉ったりしますが、お前は全然食べないのか?と言われると食べたことあります、です(笑)。

でも、強制でない限りは出席しません。前も書いたようにネットやらで薬屋情報は手に入りますし、メーカーの都合の悪いことは論文にちゃんと書いてありますから。この論文は米国の場合ですが、日本は違うとは言えないでしょうな、、、、

結論は「Receipt of industry-sponsored meals was associated with an increased rate of prescribing the brand-name medication that was being promoted. The findings represent an association, not a cause-and-effect relationship.」と微妙。「関係はあるが、因果関係じゃない」と。なんだこれ?よく読むとdose dependent 関係もあるようで、cause-and-effect relationshipに非常に近いような、、、

私は弁当食べると処方が増えそうなので、弁当は食べないのです、これホント。私は自分の酒と食事くらいは自腹でがポリシーなんですわ。

IMG_5276.jpg
 ただ飯は食わない 酒と飯は自腹がグルメさ コシアブラの天ぷら

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

違和感 緩和ケアと喫煙 [歳時記]

日本ホスピス緩和ケア協会が禁煙強化に異論を唱えているらしい。死が迫るなかでせめてタバコくらいは吸わせても良いのでは?と。緩和ケアのことは門外漢ですし、ホスピスがなんたるかも知りませんが、このスタンスには違和感があります。病院敷地内禁煙は必要だろうし、他の患者さんから死に迫っているひとだから喫煙が許されるだという説明も不自然な感じです。医療機関である以上は禁煙は当然ではないのか?ホスピスの位置づけとはどんなものなのだろうか。死が迫っているならなんでも許されるのか?

passive_logo_dl.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

毎年のようにインフルエンザなるかた [歳時記]

小学校の教員で、毎年のようにインフルエンザなるかたが居るのですが、インフルエンザワクチンはしない主義のようで、ワクチンは毎年のようにしていない。ご職業もご職業ですから、ワクチンをなさってはいかがですか?と述べても接種をしません。

先日、生徒がインフルエンザになり自分も感染したようだから迅速診断してくれと来院したのですが、やっぱりインフルエンザワクチンはなさっていない。他のドクターが診たので感染していたのかどうかわかりませんが、生徒からうつる場合もあれば、生徒にうつす場合もあります。

学校の先生はインフルエンザワクチンはやるが矜持だと思うのですが、古い考え方なんでしょうかね、、、、、


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

患者さんはお客様じゃない [歳時記]

先日、外来で高血圧患者さんに、血圧を病院で測るのは当然ですと述べると、家庭血圧測っているんだから不要だという意識で、「客にその態度は無いだろう!」と立腹されました。で、患者さんはお客ではありませんと述べると、「じゃあ何なんだ?」と仰るので、「あなたは患者、私は医師、患者と医師の関係です」と答えました。

どういうわけか、患者様はお客様という概念が広まったようですが(誰ですかね?こんな概念を広めたのは、、)、これは誤った発想です。国民皆保険制度の下では患者はお客様でもなければ、尊大横柄傲慢な医師もありえない。病気を治療するための患者医師関係であって、いわゆるサービス業でもない。日本の国民皆保険制度の枠組みの中で成り立っている患者医師関係であって、俺は診察料払ったんだから客だという意識では真っ当な医療はできません。

Pasted Graphic.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あけましておめでとうございます [歳時記]

今日から仕事始めですが、もうスタッフは年末年始から働いています。ありがたい!!こちらは大部パワーが落ちてきましたが、よろしくお願い致します。


categoryImage.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

国民皆保険制度の重要性 [歳時記]

米国のことですが、オバマ大統領が整備したオバマケアは、次期大統領のトランプ氏によって撤廃されるそうですが、なんとその撤廃必至のオバマケアの駆け込み加入者が殺到しているそうです。米国は先進国で唯一国民皆保険制度の無い国です。それを是正しようとしたオバマケアですが、またトランプ次期大統領は撤廃。

そのトランプ新大統領の代替えプランがよく見えないし、財源も曖昧ということで不安視されている。いずれにしても日本も国民皆保険制度の堅持は不可欠でしょう。いつでもどこでもだれでも医療機関にかかれる国は世界広しといえど日本だけ。

Pasted Graphic.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康